ゆっちの小部屋

ツクールVXのスクリプト置き場です

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武器熟練度システム

武器に設定されている属性を熟練度として
熟練度があがる度にパラメータの上昇やスキルを習得する機能です。

ご利用の際は、カスタマイズ項目の説明をよく読んでから設定してくださいね。
Image2.png


↓スクリプト
武器熟練度システムv1.3.1

リザルト画面改造を使用している方は、現在のリザルト画面改造は使用できないので
武器熟練度システムのスクリプトを導入後
こちらのリザルト画面(熟練度併用版)を使用してください。
→リザルト画面改造(熟練度併用版)

こちらの熟練度表示機能も、よかったら使ってください。
→熟練度表示機能

-更新履歴-
2008/5/20  新規作成
2008/5/26  熟練度レベル上昇時、HPとMPが変化しなかった不具合を修正
2008/5/26  バトル終了時、毎回熟練度レベル上昇メッセージが表示されてしまう不具合を修正
2008/5/27  ゲーム開始直後のエラーを修正
2008/6/6   バトル終了時に獲得SPを表示させない項目(GAIN_SP_SHOW)を追加
2008/6/6   パラメータ上昇時のメッセージ表示有無(STATUS_UP_SHOW)が機能してなかった不具合を修正
2008/6/14  バトル時のみ適応される裏パラメータ機能を追加
2008/6/15  裏パラメータ機能の不具合を修正
2008/6/26  アクターごとにパラメータ成長曲線のカスタマイズ機能を追加
2008/6/30  バグを修正、v1.3.1に更新


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  1. 2008/06/14(土) 12:07:15|
  2. 武器熟練度システム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
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コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2010/12/14(火) 17:03:59 |
  3. #
  4. [ 編集]

ザブロゥさんへ

バグ報告ありがとうございます。
確認次第修正しますので、もうしばらくお待ちください。
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 20:20:16 |
  3. ゆっち #-
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/07/16(水) 17:57:46 |
  3. #
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/07/16(水) 17:52:41 |
  3. #
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  1. |
  2. 2008/06/15(日) 20:22:29 |
  3. #
  4. [ 編集]

TKOさんへ

詳細説明ありがとうございます。

原因は、エネミーに対しても裏パラメータを適応させてしまっていて、なおかつ私のテストのやり方が敵には攻撃させないようにしてしまっていたため、不具合を発見することができなかったようです。

おかげさまで原因が判明し、修正することができました。
v1.2.1をあげましたのでお試しください。
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 17:40:15 |
  3. ゆっち #-
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/06/15(日) 14:50:50 |
  3. #
  4. [ 編集]

TKOさんへ

念のため、私も新規プロジェクトを作成し
テストを行ってみましたが、正常に動作してしまいます。
どこかに私が見落としている部分があるのかもしれないので、何とも言えないのですが
そちらで作成したエラーが出るプロジェクトを
私に譲渡することは可能ですか?
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 11:22:29 |
  3. ゆっち #-
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/06/14(土) 22:38:34 |
  3. #
  4. [ 編集]

TKOさんへ

お待たせしました。
装備している武器の熟練レベルに応じて
バトル中のみ裏パラメータを適応させる機能を追加しました。
お試しください。
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 12:10:11 |
  3. ゆっち #-
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/06/10(火) 23:31:54 |
  3. #
  4. [ 編集]

TKOさんへ

お待たせしました。
競合の回避策を書いておくので、お試しください。

-回避策-
本スクリプトの最下行906行目、Scene_Battle内の
def display_exp_and_goldとdisplay_level_upをすべてコメントアウト。
そのすぐ下に新しく以下の定義を記入してください。
--------------------------------------------
def display_skillup
sp = $game_troop.sp_total
for actor in $game_party.existing_members
actor.element_levelup(actor, actor.using_weapon(actor), sp)
end
end
--------------------------------------------

つづいて、バトルメッセージ封印スクリプト、
def process_victory内に以下の1行を加えてください。
--------------------------------------------
# 勝利の処理
def process_victory
@info_viewport.visible = false
@message_window.visible = false
RPG::BGM.stop
$game_system.battle_end_me.play
unless $BTEST
$game_temp.map_bgm.play
$game_temp.map_bgs.play
end
display_level_up
display_exp_and_gold
display_drop_items
wait(20)
display_skillup #←この行を追加
battle_end(0)
end
--------------------------------------------

これで、空のメッセージは表示されず
熟練度上昇時のメッセージも表示されると思います。

  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 22:06:21 |
  3. ゆっち #-
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/06/08(日) 08:23:13 |
  3. #
  4. [ 編集]

TKOさんへ

裏パラメータの件は、構成に少々お時間いただきますので、しばらくお待ちください。

また、ストレイキャットさんのXPリザルトウィンドウの件ですが
本スクリプトをXPリザルトウィンドウ、バトルメッセージ封印よりも上に配置することで
競合を回避できましたのでご確認ください。
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 23:24:26 |
  3. ゆっち #-
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/06/06(金) 22:23:27 |
  3. #
  4. [ 編集]

TKOさんへ

TKOさん、こんにちは。
しょうもないバグごめんなさい。
そもそも、WEAPON_LEVELUP_SHOWは熟練レベル上昇時のメッセージ有無項目でした。説明文間違えてました。
で、獲得SPメッセージの表示有無項目として、新たにGAIN_SP_SHOWを追加しましたので、お試しください。
また、何か問題(要望)あれば、連絡ください。
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 19:58:24 |
  3. ゆっち #-
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/06/05(木) 22:38:09 |
  3. #
  4. [ 編集]

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  1. |
  2. 2008/05/27(火) 14:52:49 |
  3. #
  4. [ 編集]

たびたびごめんなさい。
v1.11をあげましたので使ってみてください。
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 12:15:14 |
  3. ゆっち #-
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  1. |
  2. 2008/05/26(月) 23:17:28 |
  3. #
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  1. |
  2. 2008/05/26(月) 03:14:15 |
  3. #
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